韓, 日獨島敎育의一考察
분야
어문학 > 일어일문학
저자
김인현
발행기관
한국일본어교육학회
간행물정보
일본어교육 2012년, 제62권 261~282페이지(총22페이지)
파일형식
13701033.pdf [무료 PDF 뷰어 다운로드]
  • ※ 본 자료는 참고용 논문으로 수정 및 텍스트 복사가 되지 않습니다.
  • 구매가격
    6,200원
    적립금
    186원 (구매자료 3% 적립)
    이메일 발송  스크랩 하기
    자료 다운로드  네이버 로그인
    국문초록
    韓國の初等?校では「?島の重要性を知ること」について?島に?心と愛情を持つよう自然環境と地理的特性を中心に? えるが、中?校では?島が?史的?地理的??際法的に韓?領土である根?を正確に理解させる。 三?史記、世宗??地理志、大韓帝?勅令第41?、島根?告示第40?などの?連文?や地?を通し、日本の主張の? 構性を理解させる。高校課程では、韓日?立が?化せず、前向きな?係に進展するよう領土?と?史?を植えつけることに重 点を置く、初?中?高校で、?島に?する?習?容を以前より詳しく、?系的に?える方針である。 2011年3月30日, 日本の獨島領有權主張に?する中學校敎科書が文部省の檢定を通過して, 韓?と日本の敎科書問題 の???係, 獨島領有權主張と獨島論爭の?史的事?について一考察した。 獨島は鬱陵島から1年に約60日ぐらい目で見える所として, 地政學的で見るとき、大韓民國の領土に含まれていたことを, 日本の良心的な歷史學者たちは論文と本で韓國固有の領土であると主張している。 韓?側からは、日本が獨島を1905年島根?告示第40?に揭載し、むかしから韓?が獨島を??的に支配していたことを示 す明確な根?としていろいろな古文書と地圖が提示されている。 一方、日本政府と地方議?では?島に?する?容がより?化された?島?連の?史?科書を通過させ?校で使用される。 ?島を日本領土と表記する?史?科書歪曲問題が絶えず、日本側からは、韓?が日本固有の領土である竹島について、不法 が?いている?況の中であると言うが、韓?は、?史的事?に照らしても韓?が?くとも6世紀から??的支配に基づき獨 島の領有?を確立していたと主張している。 1900年高宗の勅令41號は、獨島を??的に支配してきたことを證據として明記されている。1946年1月29日連合軍?司令 部?書第677?と1946年6月22日連合軍?司令部?書第1033?が獨島に?する韓?の領有?を認めたことを明記した。 本稿では、韓?と日本の主張している獨島問題に?する???係について、歷史學者たちの主張と古地圖を分析し,詳細で ?系的に獨島敎育問題ということを?育し、?島?育の目的と目標を明らかにすることに意義がある。未?志向的な韓日協力? 係に?する?容として、一方的で排他的な方向に流れないよう事?に元ついて考察した。
    사업자등록번호 220-87-87785 대표.신현웅 주소.서울시 서초구 방배로10길 18, 402호 대표전화.070-8809-9397
    개인정보책임자.박정아 통신판매업신고번호 제2017-서울서초-1765호 이메일 help@reportshop.co.kr
    copyright (c) 2009 happynlife. steel All reserved.